Ueshima Coffee Lounge

カフェブランディング

成熟したコーヒーショップ市場に新たなブランド・ポジションを確立。クラシックな日本の喫茶店の良さを、『上島珈琲店』のロゴや、ゆったりとしたインテリアに生かしました。

日本初のコーヒーハウスであることを強調することで、スターバックスとは同じ土俵では戦わずに、他のチェーン店との差別化を図りました。フードメニューの開発にも力を入れ、他のコーヒーショップにはない質の高いおいしい食べ物を提供することもできました。

2010年からは海外展開を視野に入れ台湾に3店舗オープンしました。日本で成功した「喫茶文化の復活」というコンセプトは、スターバックスの同質化とは異なる独自価値を築きました。

Projects

Legendary Brands

Uniqlo

1997 年にユニクロの原型となる総合ブランディング業務を提供。山口県宇部市のディ スカウンターから東証一部上場を目指すリテイラーとして、ユニクロのマーケティング 戦略立案、雛形店舗の開発、総合ブランディング業務を行いました。

Aoyama Flower Market

渋谷駅構内第1号店の雛形をゼロスクラッチから開発。目指したのは毎日の生活の中で花を楽しむライフスタイルの提案です。

MEGA Bank

UCLA教授NeilM.Denariとのコラボレーションによる大手都市銀行「プライベートバンキング・オフィス」の開発。

Peach

Peach Aviation 株式会社は、日本初の本格的 LCC 航空会社として、全日空 (ANA)、香港の投資会社ファーストイースタン・インベストメントグループ、産業革新機構の合同出資で発足しました。

Southwood

センター南駅前の次世代型複合商業施設の開発。 建築家の武松幸治氏と共に「グリーン・ネイバーフッド」をコンセプトに、路面店感覚 の店舗配置や、環境に配慮した国内初の対火木造を採用した持続維持性の高い次世 代型商業コミュニティを開発しました。

Idemitsu

出光興産株式会社は創業 95 周年そして株式上場という節目に、ユーザーとのタッチポ イントとなるサービスステーションの新しいビジュアル・アイデンティティ開発を計画し ていました。私たちはアイデア・コンペに勝ち、このプロジェクトに参加することになり ました。

Thinkpark

通常の垂直型駅前オフィス・ビルから、新しい都市と自然の関係を目指す公園都市と して「グリーン・アーバニズム」を取り入れた “ThinkPark” というブランド名称を持つビルが誕生。森の中にある商業施設の有機導線が従来の垂直導線と対照的となっています。